キングラン中部株式会社

お問い合わせ・資料請求

スタッフブログ

TOPスタッフブログ > 「私的大河ドラマ論『麒麟がくる』によせて」~その五~(麒麟とともに去りぬ篇)

「私的大河ドラマ論『麒麟がくる』によせて」~その五~(麒麟とともに去りぬ篇)

2021年02月10日

 先日、大河「麒麟がくる」が無事フィナーレを迎えました。

放送開始直前の、前・帰蝶さまのスキャンダルによる怒涛の降板劇。更には、感染拡大からのドラマ撮影の途中寸断。また再開後の、密を避けての撮影による足かせ。

それもこれも何とか乗り越え、遂にクライマックス「本能寺の変」へと辿り着きました。

地元ゆかりの武将が主人公であったことで、こんな非常時下にあっても、一定程度の経済効果をもたらしてくれたものと信じています。

しかし、NHKサンの制作発表のあった3年前(‘18年)よりすこぶる期待していただけに、その展開には残念感もキョーレツにあります。

今ここに列記することで、その無念さを封じ込めたいと考えます。

イ)不明な前半生に、いたずらに話数をかけすぎた。

ロ)織田家重臣の面々のキャラが、全く立っていない。

ハ)不要な人物が多い。

ニ)逆に登場が必要だと思われる人物が出てこない。

ホ)終末に向かい、周囲が信長を危険視する言葉だけはみられるが、直接それを窺わせるシーンに説特力がない。

  従って、最大のクライマックス「本能寺の変」の要因が単純過ぎる。

それでも、三英傑の陰でずーっとバイプレーヤーに甘んじてきた十兵衛さまに脚光があたり、その人物、功績が再認識されたことは、いささか感無量であります。

ありがとう‼ 今はドラマ制作に関わった全ての人たち。そしてゆかりのある各地域で催されたイベントを実施、またその見学に訪れた方々にまで、心より感謝するものです。

あっ、もうひとつ注文を思い出しました。十兵衛さまの髪型は、やっぱりきちんとした中ぞりのマゲ姿がよかった。あの総髪はいただけぬ。

 

 

 

 

 
















製品やサービスに関することなど、お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-815-130
(受付時間 9時~18時 ※土日祝日除く)

メールでのお問い合わせは、下記からお問い合わせください。

お問い合わせ・資料請求