キングラン中部株式会社

お問い合わせ・資料請求

スタッフブログ

TOPスタッフブログ > 「街角ピアノ」みぃ~つけた

「街角ピアノ」みぃ~つけた

2021年07月30日

最近のマイブームは、〇HKの主にBSで放映される「街角ピアノ」(他に同局のシリーズで「駅ピアノ」「空港ピアノ」アリ)なる番組を捜すことです。

この番組、ほぼ不定期に放映されるため、予め新聞のテレビ欄を相当つぶさにチェックしないと見落としてしまいます。

また放映時間も、15分かと思えば、30分の時もあり、全てが不規則です。

内容は、地下街の休憩場所や、在来線の駅の構内、また飛行場にポツンと置かれた1台のピアノを、そこを通りかかった人たちが次々に演奏するという、いたってシンプルな構成です。

少し特徴的なのは、頭から全編ノーナレーションで進みます。ある人物が通りかかり、ピアノを見つけると、(例えば)リュックを足元に置き、おもむろに演奏を始めるといった展開です。

もちろん登場されるのは、全て素人ですが、どの方も人前で弾けるほどの、高い技量を持った方々です。

演奏中、局側が取材したその方々の生い立ちと、ピアノに出会ったきっかけがテロップで流れます。

これが流れるピアノの音色にシンクロして、時に熱い気持ちにさせられたりします。それがナゼかは、これだけの文面では伝えきれません。是非一度視聴してみてください。

アップしましたフォトは、最寄りの駅で偶然見かけた、生・駅ピアノの風景です。どの方も颯爽と弾いておられました。

感動すると同時に、こんなにも世の中に潜在的ピアニストがいるという事実にも驚かされました。

 








製品やサービスに関することなど、お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-815-130
(受付時間 9時~18時 ※土日祝日除く)

メールでのお問い合わせは、下記からお問い合わせください。

お問い合わせ・資料請求