キングラン中部株式会社

お問い合わせ・資料請求

スタッフブログ

TOPスタッフブログ > 【私的大河ドラマ論~「どうする家康」によせて】

【私的大河ドラマ論~「どうする家康」によせて】

2023年11月09日

本年の大河ドラマも残り話数も僅かとなり、史上名高い“関ケ原”から“大坂の陣”へクライマックスを迎えます。

ほぼ全ての主要キャラも登場、ここで僭越ながら、恒例のドラマ批評といきたく思います。

戦国期は、綺羅星の如き英雄、傑物排出の時代ですが、その殆どは志半ばで途中退場を余儀なくされます。

従って、戦国合戦華々しき頃から、天下が治まるまで生き抜いた大物武人は家康唯一と言えます。

それ故、初回よりここまで、演じる役者さんはともかく、実在の人物は常に著名な武将が現れ、飽きることがありませんでした。

また、脚本を担当された方が、昨今の研究の成果でアップデートされた新説を適宜採用されたことは、マニア泣かせでありました。

ですから、前作「徳川家康」より40年振りに描かれた今作は、面白かったと感じています。

ただ登場人物の余りの多さから、群像劇としてもいささかキャラの設定が濃過ぎました。

それが戦国と言う時代のリアリティを、大きく削いだように感じます。

あとひとつ難を言えば、演じた女優さんのイメージ保全のためか、余りにキレイごとでまとめられたのも残念でなりません。

しかし一年、あ~だこ~だ突っ込みながらも、楽しませて頂けましたことは幸甚の一言につきます。

来年は、ハナから関心のない時代が描かれるため、この辛口批評の拙稿も出番はなさそうです。




製品やサービスに関することなど、お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-815-130
(受付時間 9時~18時 ※土日祝日除く)

メールでのお問い合わせは、下記からお問い合わせください。

お問い合わせ・資料請求